Wednesday 30 September 2009

30.ありがとう、素晴らしき仲間たち。ありがとう、夢の国ラダック。

 レーのマーケットを歩きながらジミー家の事を少し考えた。ジミーの奥さんのクルスンとその妹のラジーはカルギルからやって来た。カルギルとはムスリムが95パーセント、ブッディストが5パーセントほど住んでいて、パキスタンの実行支配地域から非常に近い街だ。1990年代には戦闘にも巻き込まれた街なのだ。彼女たちは、その紛争を経験している。感慨深かった。

 マーケットを抜けてジミーの家に向かうとその近くでよく見かける女性の3人組にあった。いつもにこにこしているこの付近の顔役のブッディストのおばさん、売店のムスリムのお姉さん、そしてヘミス・シュクパチャン近くの村から出てきたブッディストの大学生。ここではブッディストもムスリムも仲がいい。

 ジミーの家に戻るとラジーが僕のためにディナーでトゥクパを作ってくれると言う。僕は嬉しかった。実をいうとラジーは料理が凄く下手だ。それはジミー家全員が認めている。この前なんかミルクティを作ったつもりがそれはミルク湯だった。紅茶を入れてなかったのだ。そんなラジーが今、目の前でトゥクパを作ってくれている。慣れない手つきで一生懸命作っている。それを見て僕はちょっと感動してしまった。トゥクパが出来上がったみたいだ。見た目は・・・。一口食べる。味も・・だったが、僕にとっては世界一好きな料理になった。一番好きな料理はと聞かれたら、躊躇なくラジーのトゥクパと答えるだろう。

 次の日の朝、僕はラダックを後にした。


 〜遥か昔、今のアフガニスタン東部、パキスタンの北西部、カシミール地方の一部にまで広がっていたガンダーラという国があった。仏教の聖地として、時のブッディストたちは、ここを目指す事が夢だったと言う。僕はラダック全体もガンダーラの一部だったのではないかと考える。ラダックは現在も、遥か昔からの憂愁の美しさと文化を今も残している土地だ。それは人々の心の中にも深く根付いている。”誰も皆行きたがるが、遥かな世界”だったのだ。

 ありがとう、素晴らしき仲間たち。ありがとう、夢の国ラダック。

Leh market


 最終日、レーのマーケットを歩く。

People at Leh


 ジミーの家の近くで井戸端会議。いつもいる3人組。

kulsom and Raziya


 左がラジー。右がクルスン。

Raziya


 ラジーが慣れない手つきでトゥクパを作っている。

dinner


 ラジーが作ったマトン・トゥクパ。ありがとう。

0 comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...