Tuesday 22 September 2009

22.夕暮れの中の疾走。

 マナリ・ハイウェイをレーに向けて疾走している。

 日が沈む前にできるだけレーに近づきたかった。アメリカ人観光客を乗せたバスの横を追い抜く。とんでもないスピードだ。転んだらジ・エンドだ。でもレーサーの経験もあるジミーの運転は安定していて安心できる。僕が地上を走る乗り物で早いものを聞かれたら迷わず新幹線とジミーが運転するバイクと答えるだろう。

 途中でスタクナ・ゴンパがよく見えるところで小休止。夕日をあびてインダス川に浮かび上がるスタクナ・ゴンパは幻想的で圧倒的だった。

 寒くなってきたのでジミーが上着を前後ろ反対に着て風の影響を少なくする。レーに向かう。あいもかわらずマナリ・ハイウェイを疾走する。そして僕らは風になる。あごひものない僕のヘルメットが、時おり風で遠くに飛ばされた。

 途中チャンマの間からティクセ・ゴンパが見えてくる。夕日を浴びて黄金に輝いてる様子を見て息をのんだ。

Manali Highway


 日が傾き始めたマナリ・ハイウェイ。

Stakna gompa


 ラダック平原の中、スタクナ・ゴンパを遠景に見る。

Stakna gompa


 インダス川のふち、幻想的に浮かび上がるスタクナ・ゴンパ。

Tikse Gompa


 夕日で燃え盛るチャンマの間から見えるティクセ・ゴンパ。

Tikse Gompa


 夕日の中、近景のティクセ・ゴンパ。

0 comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...