Friday 18 September 2009

18.シャマ村の宴とジミーの仲間たち

 ストクを後にしてバイクにまたがって先に進む。ちいさな村と村を結ぶローカルロードは、ずっと舗装されていないでこぼこ道なので尻に火がついている。地面の穴があるたびにジミーが叫ぶ。「ジャンプ ユア ヒップ」その度に尻を浮かせる。「尻に火がついた。尻に火がついた」と僕が叫ぶと、ジミーが大笑いしてドアーズの"ライト オン ファイヤー"のジョークで”ライト オン ヒップ”を歌いだす。二人で大笑いだ。

 チュチョック・ヨンマ村を通り抜けチュチョック・シャマ村に入る。シャマ村にはジミーの友人の家がある。しばらくそこに滞在する。ジミーの友人の家もラダッキ・ハウスだ。シャマ村は小さい小さい村で主に農業中心の村だ。

 そこでケーキとクッキーのもてなしを受ける。しばらくみんなと話をした後に食事がでてきた。毎度おなじみのラダッキ料理バトーだ。

 途中で遠方からバイクでまた友達が訪れて来た。マルベッキ村から来たといってたから、たぶんここから 150キロメートルくらいあるんじゃないかな。遠くでも普通にふらっと遊びにくるところは驚かされる。

 みんなで飲めや歌えや踊れやの大騒ぎ。ムスリムなので飲み物は紅茶が主だが。ラダックの人たちは踊るのが大好きだ。ホリデイの時なんか一日中踊り続けていることもあるそうだ。で、みんなつかれて最後は眠ってしまった。おやすみなさい。zzz・・

little village


 シャマ村のジミーの友人の家から。

bread and biscuit in house


 またまたケーキとクッキーのおもてなし。

little village


 ジミーの友人の花咲き誇る庭です。

little river


 シャマ村の中心を流れる名も知らない川。

road in little village


 シャマ村のメイン・ストリート。

0 comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...