Wednesday 23 September 2009

23.大合唱とCDショップの夜は更けて

 マナリ・ハイウェイを疾走している。シェイ・ゴンパが見えてきた。もうあたりは暗くなり始めている。シェイ・ゴンパの近くに池が広がっている。池の向こうのラダックの山々だけが夕日を反射している。本日最後の夕日の中のぎりぎりの景色になりそうだ。まわりは静かだった。フランス人の運転する自転車がレーへの帰りを急いでいた。

 レーまであと少しだ。ダライラマ・ホームを過ぎたあたりで右側の側道から一台のトラックが曲がってきてバイクの前についた。トラックの荷台には学校帰りの大勢の子供たちがのっていた。ジミーが手を振ると子供たちも手を振る。子供たちがみんな興味深げにこちらを見ている。そんなこんなで成り行き上、僕が、”きらきら星”を大声で歌いだす。子供たちはいっしょについて来て大合唱がはじまる。もちろんトラックもバイクも走り続けている。ぼくは学校の唱歌をかたっぱしから歌っていく。子供たちと大合唱。レーに着くまでみんなで歌を歌い続けたのであった。レーに入るとトラックは左折して僕らの前から消えていく。トラックからの子供たちの”ジュレー”の声が遠ざかっていった。

 やっとジミーの家に到着した。すっかり暗くなってしまっていた。家で食事を食べ終えるとジミーが言った。「僕のCDショップの店番をたのむよ」ジミーは近所に音楽CDや映画DVDを扱っている店を持っていて、たまに気が向いた時にオープンさせる。僕は今日だけショップの売り子となる。「このオーガニックな音楽は・・」とか「この映画監督の初期の作品は・・」なんて客とよもやま話をしながら店員役を楽しむ。以前某大手レコードショップで働いていた時のことを思い出している自分がいた。売れ行きは上々だった。

 こうしてレーの夜は更けていく。

Shey Gompa


 夜に沈む前のシェイ・ゴンパ。

Lake near Shey Gompa


 夕日に照らされたシェイ・ゴンパの前に広がる池とラダック山地。

Shey Gompa


 別角度のシェイ・ゴンパ。

CD shop


 CDショップの店番をする。レーにて。

CD shop


 ジミーのCDショップの写真もう一枚。

0 comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...