Sunday 28 February 2010

28.チクタン村の朝

 アザーンの声で僕とジミーは目を覚ました。ラジーの家の真裏にマスジドがあるので、アザーンの声もいっそう大きいのだ。アザーンの声とともに起きる朝は神秘的で、ムスリムを近くに感じる事が出来る貴重な体験だった。山岳地帯の朝は氷点下。この部屋の窓は薄い紙が貼ってあるだけなので、ちょっぴり寒かった。

Chiktan village

ラジーの部屋。
窓には薄い紙が貼ってある。
そこから朝の光が紙を通して差し込む。
幻想的な朝だ。


Chiktan village

ラジーの部屋。
青く塗られている。
その青が部屋のイメージに絶妙に
溶け込んで、素晴らしい雰囲気を醸し出している。
壁にはバカンスのたくさんの写真。


 僕は朝のチクタン村を軽く散歩する。チクタン川まで歩いていく。ラジーの家からチクタン川までは、ものの一分で行ける。朝の誰もいないチクタン川。そこで聞こえるのはアザーンの声と鳥の声だけだ。空気は冷たいが体が洗われるようでそれも気持ちが良いのだ。

Chiktan village

朝のチクタン川。

 朝の洗顔は部屋の外の洗い場で始まる。僕は洗い場の前に座り込み、ケトルの水で頭と顔と肘から手先までを濡らす。そして固形石鹸を手と顔と頭に塗っていき泡立たせる。固形石鹸を細かい円を描くようにし、十分泡立ったらケトルの水で洗い流していく。鼻の穴にも水を入れていき、思いっきり手鼻で鼻をかむと同時に、顔の泡も洗い流す。頭と顔と肘から手先までが十分きれいに洗い流せたら、タオルで水を拭き取る。

Chiktan village

洗い場。
外の二階部分にある洗い場。
家族が順番にここで洗顔を行う。


洗顔が終わったら食事の準備が始まる。二階のリビングの床に朝食が並べられる。僕は”ビスミル ラ イル ラマネー ラヒム”と唱えて朝食を食べ始める。日本で言うところの”いただきます”だ。

Chiktan village

チャパティ。
スクランブルエッグ。
クッキー。
ミルクティ。


 僕とジミーは朝食を食べ終え、チクタンエリアの村々を回る事にした。

Chiktan village

ラジーの家の一階部分。

0 comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...